BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

実るほど首を垂れる稲穂かな・・・

社長ブログ2017年2月26日

こんにちは、社長の木部です。

今期も終わりに近づき、すでに来期の計画や人事をまとめています。

会社は、人事と事業計画で、その業績が大きく左右されます。

 つまり、緻密な計画と、それを実行する人財で、決まるという事です。

その人事ですが、新年度人事において、昇進する人もいます。

昇進すると、偉くなるという事です。

 私が、今でも忘れないのは、会長から社長昇進を言われた時の事です。

「偉くなるという事は、偉そうにする事ではない」という言葉です。

私は、すぐに天狗になる方ですから、自分への戒めの言葉として、心に刻んでいます。

昔から、「実るほど首を垂れる稲穂かな」という言葉があります。

偉くなればなるほど、謙虚になれという事です。