BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

南極の氷

社長ブログ2017年9月22日

こんにちは、社長の木部です。

南極観測船しらせが持ち帰った「氷」を頂きました。

とても貴重なもので、数万年前に降り積もった雪が圧縮され、氷となったものです。

氷の中には、数万年前の空気が閉じ込められており、その成分を調査することによって、

気候変動など、当時の地球環境が分かるそうです。

以前にも頂きましたが、オンザロックでいただくと、氷がはじける音がパチパチと聞こえます。

とてもロマンがありますね~

しらせは、南極越冬隊を現地に送り届けたり、物資を運んだりしているそうです。

その運用は、海上自衛隊が担っているそうで、熟練の操船が必要だとの事です。

いつか、乗ってみたいですね~