BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

念願と祈願

社長ブログ2017年12月17日

こんにちは、社長の木部です。

年末に近づき、新年の準備を進めている人も多いと思いますが、新年に行うのが、

神社にお参りに行くことですね!

神社に行くと、一年間の家内安全や商売繁盛などを祈願します。

会社でも毎年地元天神者で新年の祈祷をお願いし、私も必ず参加しています。

しかし、念願や祈願を神頼みするだけでは、実現することは、まず無いと言っていいでしょう!

そこには、実現可能な行動が伴わなければなりません。

叶えたい事があれば、それに向かって準備し、行動し、結果を残すことが、祈願成就の根本です。

そうかといって、神社に行くことが無駄かというと、そんな事はありません。

新年に、心静かに一年の目標を立て、神社にお参りすることは、自分自身に言い聞かせることと、

ゴールを明確にするという事、さらに神様の前で祈祷することで、心が洗われるような、心地よい気持ちにもなります。

今の私の座右の銘は「敬天愛人」です。

天を敬い、人を大切にするという意味ですが、

正しい考えと、お客様、社員、家族を大切にする気持ちをもって、これからも進んでいきたいと思います。