BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

バブル絶頂期・・・

社長ブログ2017年12月19日

こんにちは、社長の木部です。

昨日は、長男の誕生日で、一緒にしゃぶしゃぶとお寿司を食べました。

生まれた年は、1989年の12月ですから、正にバブル経済の絶頂期、私もまだ20代で、イケイケの社員でした。(^^)v

 

バブル時代には、様々な経験をさせて頂きましたね~

昨日仕入れた土地が、利益を乗せてすぐに売れる・・・・

そんな事は、当然の時代でした。

株価も3万8千円を超え、株でもうけた人が不動産に投資する・・・ すると不動産が、また高騰する・・・・

その繰り返しでした。

夜は、週数回飲みに行き、遊びも仕事も絶好調でしたね~

しかし、翌年には株価も2万円を割り、不動産は、総量規制や国土法などにより、下落していき、バブル崩壊につながりました。

倒産する不動産業者も増え続けました。

弊社の場合、バブルの被害はほとんどありませんでした。

当時の経営者である、現会長が、規制の動きが出たときに、手持ちの在庫を処分し、新たな仕入れを抑制したおかげです。

やはり、先を読む! 潮目を読む! これが経営者にとって、最も必要な経営能力の一つですね~

そのおかげで、我々の今があるのだと思います。

現在の景気や低金利時代は、いつまでも続くわけではありませんから、

私も、現経営者の一人として、潮目を読む力を付けて行きたいと思います。