BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

コレクション

社長ブログ2017年12月23日

こんにちは、社長の木部です。

趣味などで、様々な物をコレクションしている人は、結構多いのではないかと思います。

私の友人でも、変わったものをコレクションしている人がいます。

たとえば、日本酒の一升瓶の栓を集めている人がいます。

かなり昔から収集していたという事で、何千個もあると言っていました!

ブリキの玩具を収集している人もいますね~ それも50年前の〇〇・・・等と、薀蓄を語ります。

私は、幼少期に切手を集めていて、その頃の切手が、母の遺品整理の時に出てきて、懐かしく見ています。

再度収集しようとは思いませんが、見ていると楽しくなります。

他にも集めている物があります~

集めているというより、記録していると言った方が良いかもしれません。

それは、創業者の臼井会長の経営語録です!

数年前から、会長が話した内容で、これは・・・・と思うものをメモをし、自分なりの解釈を付けて、記録しています。

それが、今年12月で、65個になりました。

いつか、それをまとめて、経営幹部に公開したいとも思っています。

本を何冊も読むより、価値があると思いますよ!