BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

成人式

社長ブログ2018年1月8日

こんにちは、社長の木部です。

今日は「成人式」ですね~ 日本全体で、123万人が成人となるようです。

その中の一人が、我が家の大学生の末っ子です。

生まれてから、もう20年! 早いですね~

上の子とは、年齢が離れているので、甘やかせて育ててしまいました!

それでも、挨拶だけはしっかり出来る人間に育ったので、良かったと思います。

そういえば、私が成人式に臨んだ、今から30数年前を思い出すと、

今よりも、子供が多い時代でしたから、成人式も人が溢れていて、大変な混雑でしたね~

友人たちと、朝まで飲み明かした記憶がありますが、その仲間たちとも、いまだに仲良く付き合っています。

 

ところで、成人になると、自由を手にしますが、大人として責任が同時に生まれます。

責任を果たすということは、どのような事なのか、新成人の息子に言って聞かせようと思います。

昨年生まれた新生児は、全国で100万人を割り込んだとの事で、人口減が心配です。

新成人には、無限の可能性と、輝かしい未来があると思います。

素晴らしく豊かな人生を歩んでほしいですね。(^^)v