BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

事業計画作成

社長ブログ2018年1月17日

こんにちは、社長の木部です。

1月中旬となり、3月末の決算に向けて、全社員でラストスパートで盛り上がっている状況ですが、

すでに来期の目標設定や事業計画作成にも着手しています。

売上計画・利益計画・人員計画・新規出店計画等々、大変な作業が待っています!

計画を作成する上で大切なのが、現状分析と振り返りとなります。

現状分析は、我々業界の市場や展望を把握するとともに、エリアの状況なども分析します。

そして、最も大切なのが、振り返り(反省)です。

今期の目標に対して、どのように推移したのか等を振り返って、次期事業計画に反映させます。

この振り返りの会は、各部門で行っていますが、年に2回幹部社員が集まって、全体の振り返りも行い、

必要な改善策を検討します。

これは、良い時であっても、悪い時であっても同じですが、

弊社会長は常に「良い時こそ改善を進める」と言っています。

つまり、悪くなる前に改善を積極的に進め、常に成長できる会社を目指しているのです。

その成果が、今日のウスイグループの成長につながっているのだと思います。

今期最後の振り返りの会は、2月上旬に行いますが、社長としても当然反省や改善すべきことが多々あります。

今期の追い込みと、来期へ向けての設計図をしっかりと作成していきます。