BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

もうすぐバレンタイン

社長ブログ2018年2月12日

こんにちは、社長の木部です。

今日は、2月12日(月)・・・ バレンタインデーまで、あと2日です。

今年は、当日が水曜日で、会社が休みですから、女子社員は今日からチョコレートを配っています。

私も、いくつか頂きましたが、毎年申し訳ない気持ちですね~

でも、もらうと正直嬉しいです!

以前、社内のバレンタインを禁止しようかという、話も出ました。

女子社員から、「結構大変なんです」という声を受けてのものでしたが、結局は禁止しませんでした。

これは、文化や社風の問題ですから、それを規則で禁止するというのは、いかがなものか・・・・ という理由です。

同じように、社員間の年賀状も昨年出さないようにするか議論しました。

結果として、年賀状は社員間のやり取り不要という通達を出しましたが、禁止するという事ではありませんでした。

これもやはり文化ですからね・・・

また、メールが普及していて、年賀状の役割を十分果たせるとの考え方からです。

それでも、年賀状を送ってきてくれる社員は多くいます。

文化と社風、伝統・・・・・・ 難しいですね~、私としては変えるべきは変え、守るべきものは守る!

そんなスタンスで、是々非々で臨んでいきたいと思います。