BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

社長の仕事

社長ブログ2018年2月17日

こんにちは社長の木部です。

私は、基本的に毎朝一番に出社します。

朝の静寂な時間は、事務処理や分析をするのに、最適の時間です。

やがて社員の人たちも出社してくるのですが、まず「元気かな?」と確認しています~

悩みがあったり、体調が悪いと、何となく分かりますからね・・・

私の事務所には、10名ほどいます。

インフルエンザにかかった人もいましたが、全員元気で何よりです。

一年中接していますから、もう家族のような存在です。

私は、滅多に怒ったり叱ったりという事はありませんが、言うべきことがあれば、しっかり伝えます。

勿論、本人に考えさせることが重要です。

社員の育成には、コーチングとティーチングという考え方があり、

ティーチングは、悪いところを直す!

コーチングは、一緒に考える!

どちらも必要な事です。

人によって、場合によって、それを使い分け、成長させていく事が、社長の大きな仕事の一つです。

これからも、頑張ります~ (^^)v