BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

横須賀市の人口40万人割れ

社長ブログ2018年2月18日

こんにちは、社長の木部です。

横須賀市の人口が、40万人を切ったという報道がでました。

一時は、43万人を超えた都市が、減少の一途を辿っています。

勿論、政治、行政、経済界も黙ってみている訳ではありませんが、少子高齢化の波は防ぎきれません。

先日、小泉進次郎代議士の話を聞きましたが、人口減少の流れは止められないが、

それは、チャンスでもあるという事、人が減っても技術革新によって、それを補っていく!

つまり、AI(人工知能)の進化が、日本を救うという話です。

また、横須賀西部地区を「海の軽井沢」という位置づけで、セカンドハウスや別荘、観光で街づくりを・・・・

ピンチをチャンスに変える・・・・ 夢のある話です。

また、スポーツで町おこし・・・

ベイスターズの二軍施設、マリノスのホームタウン、ウィンドサーフィンのワールドカップ等々、

スポーツの町としての活性化も話していました。

上地市長も新年度予算は積極財政を組んで、国とのパイプを太くし、予算を取ってくるという力強い言葉が

とても印象的でした。

我々も仕事を通して、優良な住宅を供給し、住みやすい街横須賀に力を入れていきたいと思います。

市長のスローガンでもある「横須賀復活!」

出来るような気がしますし、やらなければならないと、強く思った次第です。