BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

社長塾ーⅡ

社長ブログ2018年3月1日

こんにちは、社長の木部です。

先日、第二回目の社長塾を開催しました。

入社1~2年生の社員、約40名が参加し、90分間の勉強会です。

今回のテーマは、「継続」です。

「継続は力なり」 「虚仮の一念岩をも通す」 「石の上にも三年」

このような諺があるのは、昔から継続というキーワードは、とても重要であったのと同時に、

難しい事だったのだと思います。

だからこそ、継続出来たときには、それは大きな結果として現れるのだと思います。

ノーベル賞受賞者も、大きな功績を残した人も、継続が大きな力となったのだと思います。

社内にも、小さなことでもコツコツと積み重ね、成功している社員は多くいます。

私は「三日坊主」です。

ある日、弊社会長から三日坊主も、繰り返していれば、大きな力となると言われたことがあります。

つまり、三日坊主で終わってしまうのではなく、何度でも三日坊主を行っているうちに、

力がついてくるのです。

そんな話を若手社員にしてみました。

数人からお礼のメールが届きましたが、少しでも理解してもらえたのなら、良かったと思います。

第三回目は、「感謝」というテーマで塾を開催しますが、

しっかり若手社員に、我々の思いを伝えていきたいと思います。