BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

ホワイトデー

社長ブログ2018年3月12日

こんにちは、社長の木部です。

3月14日は「ホワイトデー」ですね、バレンタインのお礼をする日です。

私の元にも、多くの義理チョコを頂きましたので、お返しをしています。

14日が水曜日で、定休日になるため、昨日から配り始めましたが、なかなか大変です。

贈る方も大変なら、お返しする方も大変!

中には、宅配便で送ってくる人もいるので、本来の趣旨とはかけ離れていますよね~

弊社会長とも話し合ったのですが、バレンタインとホワイトデーは、今年限りで社内的には自粛する予定です。

勿論、本気のチョコレートまで禁止する事はいたしませんが、

儀式的に行っていることが、社員の負担になっているとの声もあり、決断しました。

私も、入社以来30年以上貰ってきましたので、寂しい気持ちです・・・・・・・

しかし、時代の流れですから、それがあるべき姿なのだと思います。

社員との絆は、チョコレートが無くても、切れるものではありませんし、

社員旅行やボーリング大会、夏祭り等々、コミュニケーションの場はたくさんありますから、

これからも、その絆を深めていきたいと思います。