BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

笑顔・挨拶・返事

社長ブログ2018年4月15日

こんにちは、社長の木部です。

先日読んだ本に「笑顔・挨拶・返事」から始めよう~ というものがありました。

読んでいて「なるほど」と思えることが多々ありました。

この時期、新入社員が新たに社会人となりましたが、この本の中では、

新社会人に「世渡り上手」になれと言っています。

世渡り上手とは、生き方上手でもある。

その世渡り上手になるためには「笑顔・挨拶・返事」が欠かせないというのだ・・・・

そんな事は当たり前だと思っている人が多いはずです。

しかし、笑顔で明るい挨拶を常にしている人は、何人いるでしょうか?

私は朝一番に会社に来ることが日課ですが、後から出社する社員は皆さん挨拶をしてくれます。

また、事務所を訪れる支店の人たちも、当然ですが、挨拶をしてくれます。

但し、その挨拶の質には大きな差があります。

笑顔で切れのある挨拶をしてくれるのは、数人です!

社長に挨拶なので、緊張しているのか・・・

笑顔で挨拶されると、とても気持ちよくなるのが、一般的な事だと思います。

中には歩きながら、こちらを見ずに挨拶する人もいますが、残念な事です。

そのような挨拶をお客様にしていると思うと不安にもなります・・・・

社内を見渡すと、笑顔で挨拶する人の周りには、人が集まっています!

笑顔は人を引き付けるのですね~

相手に伝わる挨拶・・・・ 私も心がけていきたいと思います。