BLOG湘南台店ブログ

湘南台でジュラシックヒーローズ

地域情報2018年7月14日

こんにちは。

 

今回は、本日から開催されております、恐竜展のご紹介をさせて頂きます。

湘南台文化センターこども館さんでは、本日から9月2日まで「ジュラシックヒーローズ~こども館恐竜展~」を開催しております。

湘南台駅からも歩ける立地なので、夏休みのお子様の自由研究の題材になるかと思います。

ちなみに、土曜日・日曜日・祝日は、湘南台店で「スーパーボールすくい・ヨーヨーすくい」を行っておりますのでお気軽にお越しください。

 

ふと思いました。

 

なんで恐竜の事をジュラシックっていうのだろうか・・・

 

ジュラシック・パークのイメージから来ているのか・・・

 

きくところによると、地質時代の1つにジュラ紀が有り、ジュラシックとは「ジュラ紀の~」という意味だそうです。

 

疑問が解決しました!!

今度からは自慢げに教える事が出来る事を嬉しく思います。

 

余談ですが、ジュラシック・パークに出てくる恐竜のほとんどは、ジュラ紀には生息しておらず、ジュラ紀に次の白亜紀という地質時代に生息していたみたいです。

 

白亜紀の場合、クラテリアシャス(正しいか不安ですが)というみたいです。

ジュラシック・パークも正しくはクラテリアシャス・パークだったんですね。

 

ただ、クラテリアシャス・パークだと変な感じですね。言葉のイメージとは恐ろしいものだと感じました。