BLOG湘南台店ブログ

雛祭り

未分類2019年3月4日

こんにちは!

 

昨日は雛祭りでしたね!

雛祭りといえば、ちらし寿司!というイメージがありますね〜

皆さんはご家庭でお祝いされましたか?

 

我が家ではお雛様は出しましたが、お祝いは特にしませんでした、、、

 

3月3日は過ぎてしまったので、お雛様をしまわないとですよね!

お雛様をいつまでも飾っていると、婚期が遅れるというのを聞いたことありませんか?

 

このジンクスには、「片付けを後まわしにするような女の子は、素敵な大人の女性になれませんよ!」という教育的な意味が込められているそうです。

また、雛人形は天皇陛下の結婚式を表現しており、また女の子の厄を引き受けてくれる人形とされています。 そんな人形を、出すだけ出して、そのままにしているようじゃ、バチが当たりますよ!という意味も込められているとの事です。

 

我が家では雛人形を出すのも、しまうのも母親です、、、婚期が遅れてもジンクス以前の問題な気がします(°▽°)

 

もし、すぐに片付けるのが難しい場合は、お雛様とお内裏様を後ろ向きにすればよいそうです。

これは「雛祭りは終わりました」という意味だそうです。 「片付けを忘れているわけではないですからね!」というアピールができるので、「婚期が遅れる」という言い伝えが気になる方は、少し安心かもしれませんね( ´∀`)

 

帰ったら、とりあえず人形を後ろ向きにしようと思います。

 

 

今月もウスイホーム湘南台店は元気に営業中です!

不動産に関するご相談はウスイホーム湘南台店までご連絡下さい!

お待ちしております!!