BLOG横須賀中央店ブログ

ザイオンス効果?

スタッフブログ2021年9月27日

こんばんは。

横須賀中央スタッフです。

 

皆さん、ザイオンス効果って聞いたことありますか?

 

ザイオンス効果とは、初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものでも、何度も見たり、聞いたり、知ったりすることで、次第によい感情が起こるようになってくるという効果のことです。

 

例を挙げますと…

横須賀中央店は横浜都内からの交通の便も良く、また市役所や銀行が多いこともあり、店舗に多くの社員がいらっしゃいます。

 

とあるスタッフ(敢えて名前は書きません。笑 以前一緒に働いてた年下の男の子です)が商談帰りに挨拶をしにきてくれます。

※挨拶してすぐ帰ります。笑

 

最初はまた来た!うるさい!(←笑)と思っていましたが…

最近では挨拶しに来ることが当たり前?自然と感じるようになりました。

うるさいと思ってたのに今で普通?そんなことがあるのか?と思うかも知れません。

 

これがザイオンス効果です。

ザイオンス効果の実験では、相手に会えば会うほど、相手のことを知れば知るほど、印象の強化が進むと言われてます。

※限界はあるそうです。

 

ザイオンス効果は誰でも容易に使える心理学だと思います。

ビジネスだけでなく恋愛でも使えるみたいです!笑

 

第一印象をよくすることが最も大事ですが…ザイオンス効果を使えば徐々に印象は変わってくると思います。

 

調べれば調べるほど奥深い心理学!

 

そんなザイオンス効果を身近に感じた出来事でした。