BLOG会長ブログ

神奈川の頑張る会長ブログ

南極の氷!

社長ブログ2011年5月5日

こんにちは、社長の木部です。

先日、南極の氷を頂きました。南極観測船「しらせ」が持ち帰ったものだそうです。

氷には、気泡が閉じ込められており、その気泡は何万年も前の空気だそうです。

 気の遠くなるような昔の事ですが、雪が積もってそれがどんどん押しつぶされ、やがて氷となる時に

空気を閉じ込めるらしいのです。その空気を調べるとその時の気候などが分かるそうです。

数万年前というと、現代人はまだ出てきていない原始人の時代だと思いますが、今の神奈川県は

どんな形だったのかな~? いろいろ想像しています。

 私も昨年「よこすか検定3級」を受験し合格しましたが、その勉強をしている時に、昔の三浦半島の

ことも勉強しました。自分たちが住んでいるこの三浦半島の事を知らずに、不動産を語れない!って

事で受験したのですが、考えてみれば三浦半島だけでなく、アジアや世界に目を向ける必要もあり

ますね! 先の東日本大震災では、昔のいい伝えでここより下に家を建ててはいけないという伝え

があったそうですが、その言い伝えが今回の大津波で見事証明されたそうです。先人たちの教えは

とても大切なものだと悟りました。

 これからも、もっともっと地元の事や歴史を学ぶべきだな~って、南極の氷で水割りを飲みながら

感じた次第です!