BLOG会長ブログ
神奈川の頑張る会長ブログ
打たれ強さ・・・・・
社長ブログ2011年6月6日
こんにちは、社長の木部です。
昨日テレビで「伊集院 静」氏の番組があり見ていましたが、「最近の大人は子供を怒らない」と嘆い
ていました。そういえば、私が子供の頃は近所のおじさんや父親などによく怒られていました(^^)v
学校の先生にもよく叱られましたし、たまに体罰などもありましたが、当たり前の事でした。今であ
れば保護者がすぐに乗り込んできそうな事ですよね~
しかし、そのおかげで人間的には成長出来たと思っています。要するに地域や学校ぐるみで子供を
育てていたのですね!私も子供に対しては結構厳しく叱ります。勿論、体罰はありませんが、大学生
の長男は、2度ほど丸坊主にしましたね。
社員も子供と同じですから、たまに叱ったりします。子供に対してほど強くは言いませんが、言うべ
き事は言います。原則はその場で言うという事ですね~ 上司も出来れば部下を叱ったりしたくない
のは当たり前の事です。しかし、敢えて叱るのはその人のため、会社のためです。それを理解しても
らうと嬉しいのですが・・・・・・・・・・ 結構一人で怒っている気がして落ち込む時もありますよ、誰も何
も感じないと思うと残念な気持ちにもなります。
それでも嬉しいのは、たくさん叱ってきた人材が成長した時です。打たれ強さが備わり、仕事もやり
切り、やがてその人材が部下や後輩を育てていくのです。そのような会社が強い会社ですね!