BLOG会長ブログ

神奈川の頑張る会長ブログ

日産追浜工場!

社長ブログ2012年6月22日

こんにちは、社長の木部です。

昨日のニュースで日産の追浜工場のライン2本の内、1本を止めると報道されました。
日産は、全国レベルで国内生産を20万台減らし、生産を海外に移転するそうです。
 地元の追浜工場が何れ閉鎖・・・・・? そんな事が頭をよぎりましたが、
「雇用は守る」との発表もあり、一安心ですね~
 しかし、超円高や国内需要の低迷など、製造業は厳しいですね!
以前横須賀には、数多くの製造業の拠点がありました。
日産佐原工場  関東自動車  ニッパツ  ニチロ  富士電機  ・・・・・
 これだけでも相当な雇用減となり、仕事を求めて人が外に出ていき、人口減につながって
います。何とかしなければなりません!
 追浜工場も、最後の砦みたいなものですから、ぜひ頑張ってほしいですね!
我々も地域貢献するために、いろいろ考え行動していきたいと思います。