BLOG会長ブログ

神奈川の頑張る会長ブログ

コストダウンとは・・・

社長ブログ2012年10月13日

こんにちは、社長の木部です。

デフレや消費増税の影響により、益々経済を取り巻く環境は厳しくなります。
その為、我々企業は自己防衛のため、コストダウン(経費節減)に取り組みます。
 今の内に、消費増税に備えることによって、いざというとき、消費増税対策が出来るのです。
現在様々なコストダウンを行っていますが、その中のひとつに「時間」があります。
時間がコスト?と思われるかもしれませんが、家を作るときに、100日かかるところを90日で
完成させれば、それだけ資金回転率や労務費のコストダウンになります。
 節電や仕入れ値を下げる事など、目に見える部分にコストダウンは行きがちですが、
工期短縮などは、正にコストダウン効果が高いのです。
 それを社員一人ひとりが意識をすることと、工期短縮しても品質は落とさないという事を両立し
お客様に満足して頂く事こそ、我々が目指すべきことです。
良いものを早く安く!

これは永遠の課題ですね~ しっかり取り組んでまいります! m(__)m