BLOG会長ブログ
神奈川の頑張る会長ブログ
自己申告シート・・・
社長ブログ2013年2月10日
こんにちは、社長の木部です。
年度末が近づき、やるべき事が多く、忙しい毎日が辛くもあり、楽しくもあります。
そんな中で、現在社員に「自己申告シート」を出させています。
これは、社員に自己分析させることで、さらにスキルアップする方法や問題点を
自ら発見させるようにするためです。また、人事異動の希望や資格取得に関する項目もあります。
そして、5年後の目標という項目もあります。
内容的には、しっかり書いてアピールしている者や内容が乏しい者、出さない者と3種類です。
忙しい中、出してくれた人に対しては、隅から隅までしっかり読みます。
中には「この人がこんな事を考えていたのか・・・」との意外性もあったりします。
また、何を考えてこれを書いたのか等々、想像しながら読むのも楽しいものです。
社員が望んでいる「異動希望」に関しては、極力叶えてあげたいと思っています。
問題は、出さない人ですが、希望者だけ出せばよいと指示しているので、出さない者は、
自分の希望や主張が無かったり、惰性で仕事している人が多いのでしょう。
勿論、そのような人に対しては、配置転換や異動を積極的に行う事になります。
今日が、自己申告シートの締日になるので、今夜は遅くまでチェックですね~