BLOG会長ブログ

神奈川の頑張る会長ブログ

明日は節分

社長ブログ2015年2月2日

こんにちは、社長の木部です。

明日は、2月3日で、節分ですね~
 皆さんは、豆まきなどしますか?  
節分は、簡単に言うと、季節の変わり目らしいです。
 立春の前の日が、節分という事です。
当然、立夏、立秋、立冬もありますから、その前日は節分という事になります。
立春は、1年の始まりという意味があるそうで、とりわけ節分というと、2月3日らしいです。
つまり、大晦日という事ですね~
 私は、昨年は年回りが悪く、「八方塞」という年に当たってしまい、
昨年、地元の天神社で厄払いをして頂きました。
その八方除のお守りも、明日までという事で、神社に奉納してきます。
 そして、明後日からは、新しい年というつもりで、頑張りたいと思います。
勿論、豆まきやりますよ~