BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

ハラスメント・・・

社長ブログ2018年4月19日

こんにちは、社長の木部です。

財務省の事務次官が、セクハラ問題で辞任したニュースが出ていました。

本人はとても不満そうでしたが、ニュースを見ていると、「アウト」ですよね!

一昔前までは、何でもなかったような事ですが、最近では、この手のニュースが良く出てきています。

しかし、昔は許されたわけではなく、苦痛を感じていた人が、我慢していただけだと思います。

ハラスメントは、受けた人がどのように感じるかで決まるようですから・・・

セクハラ、パワハラ、モラハラ・・・・・・ いろいろあるようです。

私も職責上、社員と会議や打ち合わせをする機会が、多くありますが、

たとえ相手が誰であろうと、相手の立場になって話をするように注意したいと思っています。

しかし、それによって、我々が委縮してしまっては、経営に影響も考えられますから、

受け取る側の事も考えながらも、言うべきことはしっかり言う! そのような姿勢が必要なんですね!