BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

採用活動

社長ブログ2018年4月27日

こんにちは、社長の木部です。

昨日、新入社員の配属を行ったばかりですが、来年採用予定の学生に対する最終選考が、佳境です!

すでに、採用セミナーも数回実施し、一次面接、二次面接、最終面接も行っています。

各企業の採用活動も活発になっていて、「学生が来ない」という同業者の声も聞こえてきています。

ウスイグループの場合、人事担当の頑張りが大きく、応募の学生も数百名に達しており、嬉しい状況です。

昨日と本日も、横浜で採用セミナーを行っていて、さらに応募者は増える見込みで、

優秀な人財を採るチャンスでもあり、私自身も学生を前にしてのスピーチに、力が入ります。

弊社の人事の凄いところは、ネットやメールを駆使しながらも、アナログで対応している所だと思います。

昨日、学生に逆質問! なぜウスイグループに入りたいの?

その学生は、エントリーした段階で、人事から手書きの手紙をもらいましたが、

このような経験は、多数エントリーしましたが、初めての事で、びっくりしたのと同時に、

会社の採用に対する姿勢に感銘を受けた、この会社ならと思った!

そんな嬉しい事を言ってくれました。

社長として、人事に対してそのような指示は勿論出していませんが、人事が独自に考え、

エントリーしてくれた学生に感謝の気持ちを綴ったのだと思います。

手書きで数百名に・・・・・  とても大変な事ですよね~

そのような事を自発的に考え、実行している社員は、正に会社の宝だと思います。

学生たちも、このような人事課がある会社なら、自分の人生を託せる・・・・

そのように思ってくれたのかもしれません。

私も、負けていられません!

今日も、しっかり学生に向き合って、スピーチを行ってきます。