BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

切磋琢磨

社長ブログ2018年5月12日

こんにちは、社長の木部です。

今年は、20名の新卒が、入社してくれました。

研修期間も終わり、現在は配属先で、OJTによって、仕事を覚えながら、日々成長してくれています。

昨年度は、22名の入社、現在は2年目として、新人の教育や職場での第一線として、頑張っていますね~

入社当時は、同じスタートラインに立って、仕事をしますが、一年も経つと徐々に差が出てきます。

これは毎年同じです。

同じスタートラインなのに、何故なんだろう・・・・・・

一つは、その人の心構えにあるように思えます。

これは新人に限ったことではありませんが、しっかりとした心構えを持っていれば、成長のスピードも速くなります。

何事も経験を積む、成長したいと思う心、向上心、いつかこのようになりたい・・・・

また、同期の中で、「切磋琢磨」することも大切です。

互いに競い合って、成長していく事が、重要です。

そして、スランプや悩んだときには、「励ましあう」 そんな姿が理想ですね~

決して「慰めあう」という事ではありません。

今年の新人も、前向きで心構えがしっかりしている人が多いので、これからがとても楽しみです。

私も、しっかりサポートしていきたいと思います。