BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

経験から学ぶ

社長ブログ2018年6月10日

こんにちは、社長の木部です。

人は、いろいろな失敗をしますが、これは大なり小なり、誰にでもあることです。

その失敗を取り返すことも、大切ですが、そこから学び、成功に結び付けることこそ、最も大切な事だと思います。

一番いけないのは、同じ失敗を繰り返すことです。

私も、同じ失敗をすることがありますが、失敗から学び、同じ過ちはしないように心がけています。

そこで重要なのが、何が失敗の本質であったか、よく考える事です。

それに気づかなければ、改善は出来ません。

私は、ゴルフが趣味ですが、ゴルフは失敗が必ず出るスポーツです。

ゴルフが大好きな人は、その失敗を繰り返さない為に、練習したり、コースの攻め方を変えたりします。

それが、改善であり、経験から学ぶという事でしょう。

これは、仕事でも同じことですね~

仕事をしていると、失敗することは、良くあることですし、その繰り返しと言っても過言ではありません。

その中で、優秀な人は、失敗から学び、成功へと結びつけるのです。

今読んでいる本に「不安と失敗は人生につきもの、それがあるから人生は面白い」という場面があります。

それは、不安や失敗からいろいろ学び、成功に結び付けた人に言える事なのでしょう!

今、失敗している人も、世の中に数多くいると思いますが、そこからが大切だと考えましょう。