BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

会議でのこと

社長ブログ2018年7月20日

こんにちは、社長の木部です。

ウスイグループには、様々な会議がありますが、基本的に会議は決定の場です。

先日行った、私の担当部門会議では、それぞれ報告や取組が発表されましたが、

〇〇を行う・・・ 〇〇に取り組む・・・ 〇〇を計画している・・・ 等々意見が出ましたが、

本当に実施できるのか等、疑問が残る内容に、少しだけ激怒しました。

本来、あるべき発表は、誰が、何時までに、何を、どれくらい、どのようにやるか、その目的は・・・・

このようにすべきところですが、肝心ないつまでにというのが、抜けているのです。

 そして、物事を決めるべき場でありながら、なかなか決まらない・・・・

実は、私も以前は、そのような報告をしていたのですが、

現会長から、会議は具体的な結論を出す場だと、何度も言われて、今は社員に同じことを言っているのです。

その習慣が身に付くと、仕事の質も高まりますよ!

暑い日が続きますが、皆さん頑張って下さいね~ (^^)v