BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

宅建士試験

社長ブログ2018年9月29日

こんにちは、社長の木部です。

宅建士の資格試験日も、残すところ一ヶ月を切り、受験者は必至に最後の勉強をしている事でしょう。

年に一度の試験ですから、必死になるのは当然ですし、不動産業にとっては、無くてはならない資格です。

そこで、データを見てみましたが、

全国の受験者は、前年実績で、209,354人です。

合格者は、32,644人・・・  合格率は、15.6%という結果でした。

全国の最年少合格者は、何と13歳!

全国の最高齢合格者は、何と89歳!   

 びっくりですね~   因みに平均合格者年齢は、35.3歳ということです。

弊社にも、受験する人は何人もいますが、13歳の子ども、89歳のおじいちゃんに負けないように、

ぜひ合格してほしいと思います。※過去最年少は、12歳で小学生という事です!  最高齢は90歳です!

 私が合格した年、1988年のデータを見てみると、

受験者が、280,660人  合格者が、39,537人  合格率16.8%

受験者は今よりかなり多くいましたね、しかし合格率を見ても、

今も昔も、難しい資格という点では、変わっていませんね~  (^^)v