BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

ノーベル賞

社長ブログ2018年10月3日

こんにちは、社長の木部です。

今年のノーベル賞に、また日本人が選ばれましたね~

ノーベル医学生理学賞・・・・

本庶 佑 先生です。

 免疫療法という、がん治療薬の分野で画期的な研究成果が評価されたものです。

この研究で、オプジーボという薬が出て、多くのがん患者を救っています。

日本人として、誇りですね~

 ノーベル賞といえば、先日社長研修で、継続のテーマで講義を行ったのですが、

その時に、ノーベル賞受賞者の諦めずに継続することによって、大きな成果を生むことの話をしました。

正にグットタイミングでした。

 また、本庶先生のすごいところは、ノーベル賞の賞金を後進育成のために、京都大学に寄付するとのことで、

本当に、素晴らしいことです。

 私も、人材育成には。しっかり取り組んでいきたいと思います。(^^)v