BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

震災から8年・・・

社長ブログ2019年3月10日

こんにちは、社長の木部です。

明日は、3月11日で、東日本大震災(2011年)から、8年になります。

震災の爪痕は、まだ癒えておらず、復興も進んでいない地域も多いようです。

あの日の記憶は、ここ横須賀の地でも、鮮明に残っています!

揺れも激しかったですし、その後のテレビの映像が、衝撃的でした。

震災後も、計画停電やガソリン不足など、仕事にも影響がありましたが、

全員で切り抜け、社員間の絆が深まったように感じます。

また、津波の影響で、しばらく海岸の近くは、物件の売れ行きに大きな影響があり、

地価も下がりました。※現在は戻っています。

福島の原発は、いまだに立ち入り禁止区域があり、廃炉まで時間が相当かかりそうです。

我々に出来る事は、そう多くありませんが、

ふるさと納税での支援や東北の食材やお酒などを購入する事ですかね~ (^^)v

あとは、震災の記憶を忘れずに、防災等に役立てることが、とても大切です。

2万人近くが、亡くなったり行方不明になった大震災ですから、

国民の一人として、復興を願い、ご冥福をお祈りしたいと思います。