BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

新札が出る!

社長ブログ2019年4月9日

こんにちは、社長の木部です。

日本の紙幣デザインが、変わるようですね~

平成から令和に元号が変わるということで、お札も変わるのですかね!

一万円札は、渋沢栄一

五千円札は、津田梅子

千円札は、北里柴三郎

どの人も、素晴らしい人だと思いますが、あまりなじみが無い感じです。

子供の頃の一万円札は、聖徳太子、そして福沢諭吉、渋沢栄一へ・・・

そういえば、二千円札はどうなるのか? 最近は見ませんが・・・・・ あまり流通していないようです。

私が子供の頃は、五百円札があり、その前は百円札・・・ 使った記憶もありますね!

お札が変わるという事は、それに対応する、ATMや自動販売機も変えなければならないので、

経済効果はあるのかもしれません!

しかし、世の中キャッシュレスの時代に向かっている最中で、ちょっと違和感があります。

それでも、楽しみですね (^^)v