BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

海の日

社長ブログ2019年7月15日

こんにちは、社長の木部です。

今日は祝日「海の日」です!

1996年から施行された国民の祝日です。

趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ということです。

祝日が仕事の我々には、あまりピンと来ません。

まして、我々の子供のころは、存在しない祝日ですから、なおさらですね!

趣旨は分かりますが、本音としては、祝日を増やしたかった・・・・ ただそれだけですよね!

8月11日は「山の日」、これもまた同じですよね~

日本人は働きすぎ・・・、そんな話が以前よく出ていましたが、今は日本人は休みすぎ・・・・ そんな印象です。

私は、基本的に仕事が大好きですから、休みが増えると困ります。

それでも、若い社員たちは、嬉しいんでしょうね~

休日に、お金をたくさん使ってくれれば、経済も回って、景気も良くなるかもしれませんが、

財布のひもは固い・・・ それが現状ですね!