BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

消費税が10%へ

社長ブログ2019年8月27日

こんにちは、社長の木部です。

8月も残りわずか、もうすぐ9月になります。

9月といえば、我々にとって、とても大切な月です。

そうです! 上半期の決算月です。

そう考えると、早いですね~

ついこの前、今期が始まったと思えば、もう上半期の決算が来ます。

10月からは、消費税の増税があります。

我々住宅・不動産業界にも、多少影響があるか不安がありましたが、

政府も補助金などの対策を練っているので、それほど影響はないと思います。

但し、消費税の増税によって、事務作業がとても多くなり、それが負担となっています。

一番大変なのは、店舗や事務所、駐車場などに課税されている消費税の改定手続きです。

数千件の駐車場と、店舗事務所も相当数があるので、不動産管理部のスタッフも頑張ってくれています。

このままいけば、混乱はないと思いますが、油断しないように、頑張りたいと思います。