BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

成人式

社長ブログ2021年1月12日

こんにちは、社長の木部です。

昨日は成人の日でしたね~ 本来なら各地で成人式が開催されたのでしょうが、

今年は、コロナの影響で、イベント中止が相次いでおり、新成人は可哀想ですね!

ぜひ、自治体には、収束後に何かお祝いする会をお願いしたいですね。

成人になる・・・ これは毎年思う事ですが、大人になるという事で、

大人になると、責任が重くなります。

その代わり、ある程度の自由を手に入れることが出来ます。

それは学生であっても、社会人であっても、同じです。

結婚も自分の意思で決められるし、自分の人生を自分で決められます。

その代わり、日本国民の義務である「労働・納税・教育」が発生します。

そして、自由(権利)と責任(義務)は、同時に果たさなければなりません。

権利ばかり主張するのもいけませんし、義務ばかり要求するのも少し違いますね!

今年も、新たに大人になった新成人に、明るい未来が来ることを祈念しています。