BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

コロナで罰則・・・

社長ブログ2021年1月23日

こんにちは、社長の木部です。

政府は、新型インフルエンザ特別措置法や感染症法を改正して、

コロナ対策に協力しない人やお店、医療機関に対して罰則付きにする閣議決定を行った。

まだ法律は成立していませんが、閣議決定した以上は、法改正を行うのでしょう!

コロナを拡大させないという面では、賛成です。

しかし、罰則付きまでは・・・ そんな思いもあります。

ただ、現在の爆発的な感染状況で、緊急事態宣言も発令されている中では、

やむを得ないと思っています。

誰もが、協力してくれれば、このような法律はいらないのでしょうが、

中には、時短要請拒否や入院拒否などをする人もいて、不安に思っている人も多くいます。

最近では、マスク着用拒否などの問題が、ニュースになることもありましたし、

一人一人の自覚が、とても大切だという事ですね!