BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

東日本大震災

社長ブログ2021年3月11日

こんにちは、社長の木部です。

東日本大震災から、今日で10年となりました。

今も避難している人が、4万人以上いるというのは、驚きです。

福島第一原発の事故が、大きな要因です。

死者、行方不明者、震災関連死は、2万2千人以上という、大災害です。

震災関連死というのは、震災後に避難して亡くなった方で、震災と因果関係があると

認められた方の人数で、今も増え続けています。

新聞の社説では、「経験を未来へつなごう」と書かれていましたが、

未来よりも今を何とかしなければと思います。

復興は徐々に進んできていますが、震災地域の人口流出は、止まらないとの事です。

被災者の高齢化も進んでいますから、この震災後10年を機に、

安心して暮らせる古里を取り戻してほしいですね。