BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

輸入木材が足りない・・・

社長ブログ2021年4月13日

こんにちは、社長の木部です。

家を建てるための木材が足りない・・・・ 日本は、そんな状況に陥っています。

原因は、コロナの影響があったと思いますが、

主に、木材を輸入するためのコンテナ船舶が足りない事と、

大量消費国の中国とアメリカの需要が回復し、木材関係が、そちらほうに流れている!

このままでは、日本は住宅を建てられなくなる恐れも・・・・

日本は、森林国でもあり、国産材は大量にあるのに、安い海外産を使っていたため、

国内の林業は衰退し、森林は荒れる一方で、伐採や製材もままならない状況です。

今回のワクチン問題もそうですが、日本の国力って弱いと感じますよね!

いざという時に備えておくのが、政治家の役割なのに、なにも責任を果たしていない。

これから先が思いやられます。

次は何だろう・・・

食料のような気がしますが、しっかりと準備だけはしておくべきですね!

材木問題は、我々にとっても死活問題ですから、しっかり対応していきたいと思います。