BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

業界のトレンドを知る

社長ブログ2021年9月20日

こんにちは、社長の木部です。

先日、パシフィコ横浜で開催された賃貸住宅フェア2021と

リフォーム産業フェアに言ってきました。

毎年開催されているイベントですが、コロナの影響で、小規模での開催です。

最近の業界トレンドを知るには、もってこいのイベントです。

今回の賃貸住宅フェアで目立ったのは、DXに関するものです。

人工知能を使った査定システムやアプリを使った入居者管理など、

先進的なものを見ることが出来ました。

また、ドローンを使った屋根の点検&メンテナンス提案書も良かったですね!

ウスイホームでも、ドローンを活用していますが、もっと有効活用できると思います。

さらに、利回り40%以上という、新たな賃貸投資手法なども話を聞きましたが、

少し胡散臭い感じがします。

それでも、様々なブースを見て回ることによって、とても刺激を受けます。

これからも、情報収集をしっかり行っていきます。