BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

秋の夕日はつるべ落とし

社長ブログ2021年10月14日

こんにちは、社長の木部です。

秋も深まり、紅葉の季節となってきました。

それに伴い、日が暮れるのも早くなってきたと感じますね~

正に、秋の夕日はつるべ落とし・・・

どんな諺なのか?

調べてみると、秋の夕日は急に沈んでいくという様を

井戸の釣瓶に例えているとのこと・・・

そういえば、最近井戸も見かけなくなりましたから、馴染みがないですよね!

まぁ、確かに秋の夕日は早く沈み、5時を過ぎると急に暗くなってきます。

ついこの前までは、7時過ぎまで明るかったことを思えば、なるほどと思います。

これから、さらに日は短くなり、冬に向かっていきますね、

日本の四季は、とても良いですね~ (^^)v