BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

京急線減便の影響

社長ブログ2021年10月29日

こんにちは、社長の木部です。

10月18日から、平日の昼間、京急線の久里浜~三崎口間のダイヤが、減便されています。

今までは、1時間に6本(10分間隔)でしたが、今は少ないときで3本(20分間隔)です。

人口減少や、コロナによる需要の低迷が、原因のようです。

そういえば、油壷マリンパークも閉鎖してしまいましたし、厳しい現状です。

それでも、私が聞く限り、不便になったという声は、あまり聞きません!

つまり、あまり影響が無いという事ですかね~

私自身も、久里浜から下り方面に電車に乗ることは、ほぼありません。

通勤時間帯や休日などは、本数があまり変わっていないので、良かったです。

しかし、これから先、三浦半島の人口減少が続けば、

1時間に電車が1本・・・ そんな時代が来るかもしれません。

経済を活性化させ、人口減に歯止めをかけ、元気な街を作って欲しいと思います。

その為にも、今回の衆議院選は、どの党に入れるか、よく考えましょう~