BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

神在月

社長ブログ2021年11月1日

こんにちは、社長の木部です。

いよいよ11月に入りましたが、11月と言えば「神無月」と言われていますよね・・・

しかし、全国で出雲地方だけは「神在月」と呼ばれています。

これは、全国の八百万神が、出雲大社に集まる故事に因んでいます。

つまり、全国の神々は、出雲へ出向くため、地方を留守にするのです。

従って、神様が集まる出雲は「神在月」、それ以外を「神無月」と呼ぶんです。

なるほど・・・

実は、知っていました!

臼井会長に以前聞きましたし、3年前に、社員旅行で出雲に行って、

この話をバスガイドさんが、詳しく話してくれました。

それ以外にも、数々の神話も聞きました。

やはり一番有名なのは、「因幡の白兎」ですね~

ところで、日本の三大大社ご存じですか?

出雲大社・春日大社・日吉大社です。

まだ私は、出雲大社しか行ったことがありませんが、いつか行きたいですね~

早く、コロナが明けて、普通に社員旅行に行ける日が、来ることを願っています。<(_ _)>