BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

冬至

社長ブログ2021年12月23日

こんにちは、社長の木部です。

昨日は、冬至でしたね~

一年の内、最も昼の時間が短い日になります。

5時頃には、もう暗いですよね!

夏は、午後7時過ぎでも、まだ明るいので、何か不思議ですね・・・

夏と冬の中間が、春分と秋分ですね!

春分、夏至、秋分、冬至・・・これで1年が4分割されているイメージです。

そういえば、冬至には、ゆず湯に入りますよね?

昔、母親からゆず湯に入ると風邪をひかないと言われた記憶があります。

また、冬至には、かぼちゃの煮物が付きものでした。

日本には、四季があり、季節の移り変わりが、よく分かります。

そんな環境も、地球温暖化によって、壊されようとしています。

ウスイグループでは、現在SDGsの取組をしています。

この活動を広げ、未来の子供たちに、住みやすい環境を残すことは、

我々の義務ですね!

これからも、しっかり取り組んでいきます。