BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

終戦記念日

社長ブログ2022年8月15日

こんにちは、社長の木部です。

今日8月15日は、太平洋戦争が終結した日です。

今から77年も前の話ですが、数百万人もの尊い命が失われました。

2度とこのような悲惨な戦争を起こしてはならないという、不戦の誓いをする日でもあります。

数年前に亡くなった義母が、生前終戦記念日には「すいとん」を食べる習慣がありました。

すいとんは、味噌汁に小麦粉の団子を入れたような質素な食べ物で、

終戦後の食糧難時代に盛んに食べられたものだそうです。

私は、戦争体験など勿論ありませんが、父母など苦難の時代を生き抜いた方々には、

大変な時代だったんだろうと思います。

2度と戦争など、起こしてほしくないと思いますし、

ウクライナでの、現在起きている戦争も、早く収束を願うばかりです・・・・