BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

二十歳の集い

社長ブログ2023年1月14日

こんにちは、社長の木部です。

横須賀市では、先日(9日)に、成人式に代わる「二十歳の集い」が開催されました。

成人年齢が18歳に引き下げられたことから、名称変更したものです。

人数は4610人・・・ ピーク時(平成元年)8893人から、約半減しています。

また、2019年の0歳児の数は、何と2206人です。

将来が心配ですね~

人口減に歯止めをかけたいですね~

私見としては、移民の受け入れが必要だと感じます。

治安が心配などという人もいますが、その前に日本が衰退してしまいます。

横須賀は、米軍基地もあり、外国人が多く居住していますが、

治安が悪いなどと思ったことはありません。

不動産建築業界も人口減少は死活問題です。

横須賀市の魅力を多く発信し、まずは移住者を増やせればと思います。

しっかり取り組んでいきたいですね!