BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

面接

社長ブログ2023年5月11日

こんにちは、社長の木部です。

来年4月採用枠の新卒最終面接を行っています。

採用活動が厳しい中で、何とか優秀な人材を多く採用したいと思っています。

本日は、2名の最終面接を行いました。

一通り、こちら側から質問をするのですが、最後に学生からの質問も受け付けます。

すると、様々な質問が出てきます。

最初は、質問しているこちら側が面接官ですが、学生からの質問を受けている時には、

学生が面接官になっている感じです。

つまり、我々が学生から品定めを受けているのです。

質問には真摯に答えます。

今日もAIに対する会社の考えなどの質問を受けました。

学生も必死に「この会社はどうなのか・・・」

そんな見極めを行っているのだと感じた面接でした(^^)v