BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

お彼岸

社長ブログ2023年9月21日

こんにちは、社長の木部です。

昨日は、「彼岸の入り」でしたね!

定休日だったため、父母が眠る市営墓地へお墓参りに行きました。

お墓の草取りと掃除、暑さも加わり重労働ですよね~

それでも、父母に感謝の気持ちを伝えることが出来て、スッキリしました。

最近感じるのは、放置されたお墓ですかね・・・

高齢化社会になって、墓守する方が高齢化して、来れなくなった感じです。

そんな荒れたお墓を見るのは、辛いことです。

市営墓地でも、墓仕舞いする方が増えているとの話も聞きました。

共同墓にお墓を移す人も多いようです。

時代の変化で仕方ないと思いますが、私としては出来る限り墓参りを

続けていきたいと思います。

皆さんも、お墓参りして下さいね。(^^)v