BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

金利上昇

社長ブログ2023年11月2日

こんにちは、社長の木部です。

金利がついに、1%を超える時代に入ってきました。

今までは、ゼロ金利や1%以下に抑える施策が取られてきましたが、

インフレや、円安を背景に、日銀も施策の修正を行っているようです。

長期金利の上昇を受け、早々に、銀行も反応しているようで、銀行ローンの固定金利が

かなり上昇しています。

借り手としては、支払金額に影響しますから、これから家を買おうとしている人には、

少し痛手ですね~

しかし、いまから30年位前までは、金利が4~5%というのは当たり前の状況でした。

今の水準が低すぎるという感じです。

これからも、金利上昇トレンドは、続くのではないかと予想しています。

家の購入を検討している方は、急ぎましょう(^^)