BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

救急車事情

社長ブログ2023年11月19日

こんにちは、社長の木部です。

いざという時にお世話になる救急車の事ですが、最近の救急車事情をご存じですか?

通報を受けてから救急車が到着するまでの時間は、現在9分24秒となっています。

20年前はどうだったかというと、6分12秒なんです。

実にこの20年で、到着が3分も伸びています。

緊急要請の場合、この僅かな時間が生死の分かれ目となることもあり、

課題となっています。

原因は何なのか・・・

一番は、緊急要請(通報)が格段に増えたことになります。

高齢化社会になったことが大きいと思いますが、気軽に救急通報してしまうことも一因です。

消防署も救急車を増やすなどの取組をしているようですが、

早く解決して欲しい問題ですね。