BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

今年の漢字「税」

社長ブログ2023年12月17日

こんにちは、社長の木部です。

日本漢字能力検定協会が、毎年発表する今年の世相を表す漢字に

「税」という漢字が選出されました。

やはり「インボイス」の影響ですかね~

その他にも、ふるさと納税のルール厳格化や所得減税の話など、

1年を通して「税」の話題があったという事だと思います。

首相を増税めがねと揶揄する言葉もありましたね!

私が注目しているのは、この税という漢字ではなく、2位と3位にランクされた漢字です。

2位「暑」

3位「戦」

今年は暑かったですよね・・・

記録的な暑さで、連日報道されていたように思います。

そして、戦争のニュースも多かったですよね、ロシアによるウクライナへの侵略戦争、

それから、イスラエルとハマスの戦い・・・

早く集結して欲しいものです。

因みに、4位は「虎」、これは皆さん分かりますよね~「あれ」の事です。

来年は、平和で穏やかな漢字が選ばれるような、

そんな一年になって欲しいものです。