BLOG社長ブログ

横須賀の頑張る社長ブログ

平均寿命

社長ブログ2023年12月23日

こんにちは、社長の木部です。

年の瀬になると、また今年も頑張ったな~って思うのと同時に、

また年を取り、あと何年頑張れるのか考えてしまいます。

日本の平均寿命(現在)を調べてみると、

男性 79.64歳

女性 86.39歳

男女差は、6.75歳・・・

やはり女性の方が長く生きられるのですね~

また、年齢別の余命という数字も出ています。

私は、現在63歳ですが、この年齢の男性平均余命は、約21年となっています。

つまり、私の余命は、平均的だとすると、約21年ということになります。

そう考えると、この先一年一年を充実させなければならないと思いますね、

どれだけ長く生きるかという事より、どのように生きるかの方が、大切です。

そして、健康で長生きが理想です。好きなゴルフをしたり、家族や友人と旅行をしたり、

出来れば、ボランティア活動とかも頑張りたい・・・

皆さんも「健康で長生き」を目標に、頑張りましょう(^^)v